成功者に共通する条件 IQ・努力よりも「情熱」

先日、ネットでとても興味深い記事を見つけましたのでご紹介します。

 

成功者が共通して持つ「グリット」という能力–才能でも、努力でもない第3の要素とは?

 

ペンシルバニア大学 心理学教授 アンジェラ・リー・ダックワース 氏

 

が提唱する言葉「グリッド」という聞きなれない言葉です。

 

記事を読んでいくと「グリッド」とはやり遂げる情熱のことです。

 

メンターをはじめ多くの各分野のパイオニアに師事してきましたが、各共通していることは人生をかけた「情熱」を持っているということです。

 

記事を読んでいると残念ながら「グリッド」をどうすれば持つことができるかとは答えは書いていませんでした。

 

たた、各分野のパイオニアに師事してきた経験から言えるのは「ビジョン・夢」実現するための強い情熱を持っているということです。

 

どうすれば「グリッド」を持てるのか?

 

一つ例えですが「抱えていた大きな問題を解決できた時、その分野で貢献できる」という考え方です。

 

私がメンタルラボの設立に参加した動機もメンターから教わったこの考え方に沿っています。

 

この考え方が実は「グリッド」の大きな原動力になります。

 

a0008_001804

 

気に入って頂けましたらボタンを押してください。

 

↓ ↓ ↓

 


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA