日本人がなぜスピリチュアル好きな国民性なのか?

日本人のスピリチュアルが好きな国民性について要因を解説していきたいと思います。

 

日本人のメンタル気質として「内向き」「主観性」というものを重視します。

 

逆にアメリカ人のメンタル気質として「外向き」「客観性」というものを重視します。

 

アメリカでバイオフィードバック分野が発達した理由として、「こころからの気づき」という概念がありません。

 

アメリカ人の国民性として「こころ・体」の変化というものは脳波・脈波等の生体情報を読み取り、その変化を本人にフィードバックするという客観的な手法を使って自覚します。

 

日本人はこころに意識を向けて感情の変化「気づき」という感覚をとても大切にします。

 

日本人は「空気を読む」「以心伝心」といった非言語性のコミュニケーションで、逆にアメリカ人は理論性・ディベートといった言語性のコミュニケーションを大切にします。

 

以上の理由から日本人には「バイオフィードバック」のような科学的・客観的手法は気質的に合わないということです。

 

日本人はもともとスピ系が大好きな国民性といえるでしょう。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA