男性向け恋愛・結婚講座 「女性が結婚しない社会背景」

 

今回も男性向けに女性が結婚しなくなった理由をご紹介していきます。

 

 

以前ですが真実のパートナーが見つからない原因を脳機能からご紹介しました。

 

↓↓↓

 

「真実のパートナー」が現れない脳機能からみた検証 

 

 

結婚しない男女が増えたもう原因のひつとに社会構造の変化が考えられます。

 

欧米の先進国、ここ10~20年の日本でも女性が社会進出が容易になり、活躍できる機会が大きく増えました。

 

しかし、心理学の側面からすると

 

「女性の自立化」 = 男性性が強くなる。

 

社会で活躍する女性が増えることはとても良いことですが。

 

反面、日本を含む先進国では女性が自立できる環境が整ったおかげで、男性に頼らなくても生きていけるチャンスが広がる時代に入りました。

 

女性が自立してしまうと心理的に結婚に対して必要性・意義を感じない傾向になります。

 

自立した女性は男性から見ると素敵で魅力的に見える女性が多いですが、女性からするとほとんどの男性は恋愛対象にはなりえません。

 

(男性がとても頼りなく見えて自分で何でもしてしまいます)

 

また女性の持つ女性性に大きく影響します。

 

女性性の持つ意味はこちらの以前の記事でご紹介しています。

 

↓↓↓

 

男が女に惹かれる 女優・モデルから学ぶ「セクシャリティ」

 

女性の持つ男性性が強くなり過ぎるとこの女性性の持つパワーが弱くなります。

 

もし男性が自立した女性と結婚したいと望むなら「相当男を磨く」必要があります。

 

(もしくは年上の自立した女性と結婚という手もあるかもしれません)

 

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA