投資で儲ける秘訣 「メンタルを鍛えるべし」

資産運用で成功するうえで重要な要素があります。

 

一般の方はあまり重要視しませんが、お金を扱う投資家・トレーダー(特に海外)はメンタルを重視します。

 

大金を長期間に亘って運用していると世界情勢によって経済に大きな影響を与えます。

 

それによって株価・通貨・不動産などの価格が大きく変動します。

 

当然、右肩上がりで価値が上がることはありませんので大暴落することも過去何度もありました。

 

一般人はそこでパニックを起こして冷静さを失い大損してしまいます。

 

投資家・トレーダーは大暴落することは過去の経験・統計データを持っており、普段より冷静に取引ができるようにメンタルをトレーニングしています。

 

不思議なのは日本ではそのことは重要視されていません。

 

海外の投資家・トレーダーは大暴落時でも冷静さを失わず淡々とトレードを続けます。

 

もし、資産運用で成功したいのなら海外の投資家・トレーダーのようにメンタルをトレーニングすべきです。

 

参考図書

↓↓↓

ゾーン — 相場心理学入門/パンローリング
¥3,024
Amazon.co.jp

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA