夢をかなえるキーワード 「ビッグマウス」

ワールドカップが終わりましたが、マスコミでは本田啓祐選手や他の日本代表選手のビッグマウスに批判が出ています。

 

スポーツの世界ではアスリートがビッグマウスになることはよくあります。

 

しかし、ビッグマウス発言はα波トレーニング・メンタルトレーニングからすれば大変意味のあることです。

 

だた、その裏側を知らないマスコミ・一般人は批判的になることは多くあります。

 

アスリートがマスコミやファンの前でビッグマウス発言をするのはマスコミ対策面もあると同時に自分自身に自己暗示をかけていると言えます。

 

自己暗示をかけることで自分に

 

「絶対的な自信とモチベーション」

 

につながります。

 

この時の状態はα波優勢の状態でやる気・集中力がみなぎっている状態といえます。

 

もし、一瞬でも不安感を持ってしまうと脳の闘争・逃走本能が働き自信にブレーキがかかってしまいます。

 

スピリチュアル的な表現になりますが「思考が現実を作る」に近い考え方といえます。

 

日本スポーツ心理学会といったアカデミック系のメンタルトレーニングでも「ビッグマウス」は夢・目標を実現することに役立つと取り上げられるぐらいです。

 

こういった知識を知っていることでアスリートのインタビューを聞いていると違う側面が見えてきます。

 

アスリートのインタビュー発言にも深い意味があります。

 

インタビュー時にも実はメンタルトレーニングのテクニックが使われているケースがあります。

 

インタビューを聞いているとアスリートがメンタルトレーニングをしているかしていないか判断できます。

 

夢をかなえるキーワード  「ビッグマウス」

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA