夢応援プロジェクト トレーニング指導体験記 3回目

夢応援プロジェクト トレーニング指導体験記 3回目です。

 

アマチュアゴルフ選手 N君のトレーニングメニューですが。

 

聴覚トレーニングを毎週1回 1時間トレーニングを受けてもらっています。

 

自宅では米国製聴覚システムの製造販売元が作っているCDを毎日聞いてもらっています。

 

落ち着きのない子供に聞かせたりすると、集中力やリラックスすると評判のCDなのですが。

 

(効果も私自身で確認しているので自信がありましたが)

 

後は米国製「ストレスイレイザー」で心拍変動トレーニングを15~30分してもらっています。

 

トレーニング前で脳波計測してみると

 

左右脳波のバランスが崩れていました。(°д°;)

 

右脳に強烈なストレス反応が出ているようで、本人に確認するとここ1週間はプレーに集中できないとのことでした。

 

右脳は脳機能局在論では感情を司っていますので、感情の不安定さが脳波に影響しているのではと推論しました。

 

早速、聴覚トレーニングを1時間しました。

 

トレーニング後の脳波測定です。

トレーニング前よりかなり脳波が落ち着きました。

 

 

上記が米国ABT社製聴覚トレーニングシステム (一台当たりがかなり高価なシステムです)

 

N君の問題点が特定できないので高度な分析が必要と判断しました。

 

ACミランの本田圭祐選手がトレーニングに使用している同じ装置を使って測定をしました。

 

内容は次回紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA