男性の結婚・講座 女性の「恋の悩み」から女性心理を学ぼう ②

前回に引き続いて女性の「恋の悩み」から女性の心理を読み解いていきます。

 

前回は「依存型恋愛」について学んできましたが、この次の段階になると女性の「恋の悩み」の一例のケースですが。

 

(あくまで例えですので当てはまらないケースも多くありますよ)

 

彼との仕事や趣味も持つことで「彼との適度な距離を保つ大人の関係」なろうと思ったのに「彼が別の女性を好きになり突然別れを切り出された」

 

男性と付き合い色々と世話を焼いたけれど「やっぱり彼が別の彼女を作ったり」「彼が頼りなく・自分が母親みたいで不満がたまって別れた」

 

「幸せな結婚、理想の男性は幻想」と思い込んでしまいます。

 

こういったケースの悩みは「自立型恋愛」で起こる女性の悩みです。

 

女性が男性の世話や面倒をみたり、愛してあげたり、助けたりとにかく男性につくしていく喜びを感じるけれどやがて苦痛や義務感みたいになってきます。

 

根底にはやはり「恐れと不安」があります。

 

「依存すると嫌われる」という恐れです。

 

「自立型恋愛」女性は自立した大人の女性になろうとします。

 

もし男性が「自立型恋愛」女性に惹かれたとします。

 

それは真実の恋愛感情ですか?

 

男性は基本的に「マザコン」ですので「強い母親」を「自立型恋愛」女性に投影しているだけのケースがあるからです。

 

「自立型恋愛」女性 は基本的に「マザコン」男性に魅力を感じませんので、本当に男性が付き合いたいなら「自立型恋愛女性よりも自立した男性」もしくは「女性性が強い男性」という条件が考えられます。

 

男性自身も相当自分を磨く覚悟する必要なことは間違いないです。

 

a0002_000716

 


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA