男性が理解しにくい 「女性の恋愛心理」について学ぶ

男性から見ると女性の「こころ」は理解できないことが多いです。

 

古い諺で 「女心と秋の空」 と言われるぐらい昔から男にとって理解しがたいものがあります。

 

リレーションシップ(人間関係)能力については男性より女性が一枚、二枚も上手であることは間違いないです。

 

実際、心理学のセミナー・講座でも男性よりも女性が多い傾向にありますし、女性がセミナー・講座をリードしていくことが多いです。(但し、最近は男性もかなり増えていますが)

 

男性が恋愛について学ぶ機会は女性よりは圧倒的に少ないですね。

 

脳科学・心理学を学んでいると女性の恋愛心理においても大まかですが一定のパターンが理解できてきます。

 

ここを男性が理解していると女性の恋愛心理が少しずつですが理解できるようになります。

 

女性の恋愛パターンには大きく  「依存型恋愛」 と 「自立型恋愛」 があり。

 

女性の感情・行動には  「愛と恐れ」 が根底にあります。

 

また女性が抱える恋愛で悩む問題も多くは過去の  「ハートブレイク」  が原因であることが多いです。

 

私も女性問題のカウンセリングができるほど理解はしていませんが、自分のパートナーとの関係性の中で学んできました。

 

次回以降、女性の恋愛心理についてもう少し詳しく記事にしていきます。

 

a0002_006965

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA