男の恋愛・結婚講座 家事ハラにあった時の男の対処法 

最近「家事ハラ」という言葉をよく聞くようになりました。

 

男性が家事をした時、女性からダメだしをくらってしまうパターンです。

 

マスコミに取り上げられて有名な言葉になりましたが、私が心理学を学んでいた10年以上前からも同じ問題はありましたので男女関係の永遠のテーマのように思います。

 

男側からすると「そんなことダメだしされても超能力者じゃないからよ嫁さんのやり方は知らんし分からん」が本音です。(経験者談) 🙁 

 

夫婦間のコミュニケーションとしてパートナーに対しての伝え方からくる問題ですね。

 

心理学仲間の女性陣たちはここをうまく対処しています。(旦那をうまく教育しています)

 

自分のニーズ(お願い・思い)を言葉にしてパートナーに伝える。

 

家事に関しては女性側がエキスパートな家庭が多いように思います。

 

当然、最初は男性は慣れないので女性はダメ出ししたくなるようですが、心理学仲間の女性たちは忍耐強くパートナーに家事の教育をしています。

 

最初は大変ですがパートナーをうまく教育した女性たちはすっかり家事の負担が減って夫婦関係が円満になっています。

 

しかし、女性が心理学を学んでいないケースも多いと思います。

 

男性へのアドバイスとしては「家事のやり方・要望を言葉にして伝えて欲しい」と女性側に伝えることが大切です。

 

そして女性側のやり方を謙虚に学ぶ姿勢がうまくいくコツです。

 

男性側から積極的にこの分野でリーダーシップを発揮するとパートナーの見方も変わる可能性大ですよ。

 

a0002_000155

 


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA